ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月21日

中国雑感

先週金曜に中国から帰ってきました。

初めての海外で、今日び色々と話題になる中国に二週間、、、、
色々勉強できました。

一番印象に残ったのが、環境破壊だどうとか言われてるその辺の裏事情っつーか、、、
なんだかんだ言われてるアレコレは、当然中国人の気質っつーか国民性が原因みたいなところも多分にあるとは思うけど
諸外国も無意識にそれに加担してるんじゃないかなあ、と思った次第。

今回行った工場アウトドアだのエコグッズだのは全く無縁なジャンルの商品の工場だったのだけれど、
商品のカテゴリ関係なく、根本は皆一緒。

外国の人:安いモノ欲しい

外国の企業:じゃあ中国で作ったらいいんじゃね?

中国:安く作るヨ〜。環境とか、国に怒られない限り知らんけどwwwwww

外国の企業:安くて品質よければおkwwww

外国の人:ちょwww安くてそこそこ使えるwwwww中国ウマーwww



こんな感じかなあ、、、、

ナチュログでblog書いてて環境だなんだとか言ってる方も多数いらっしゃるとは思いますが、
機会があれば中国行って色々見てきていただきたいとか思います。パズルのピースが全て嵌った感覚に襲われるから。
って、工場見学とか無理かw

我々日本人(と諸外国)の物欲とか快適な暮らしって、少なからず大事な色々を削り取って成り立ってるんだろなあ、
と、上海のホテルでふと思いました。

とりあえずエコエコいいつつアフィしまくってるblogは自重ねwww


同じカテゴリー(中華)の記事画像
只今大陸出張中
中国十二日目
中国八日目
中国七日目
中国三日目
同じカテゴリー(中華)の記事
 只今大陸出張中 (2009-08-07 23:45)
 中国十二日目 (2008-07-17 23:15)
 中国十日目 (2008-07-16 00:19)
 中国八日目 (2008-07-13 23:22)
 中国七日目 (2008-07-12 18:19)
 中国五日目 (2008-07-11 03:28)

この記事へのコメント
その中国生産品のボトムラインに苦しむ
ジャパニーズって一体・・・・(泣

安かろう(含みアリ)を個人主観でジャパンクオリティと同等に
求める日本人って一体・・・・(泣笑


最近、ボトムって言葉を使うのイヤになってきましたわ。
Posted by のりごん at 2008年07月21日 03:09
おかえんなさい!
お勤めご苦労さまでした!お疲れ様でした!

どーせエコエコ騒いでるのは先進国だけっぽいし。。

間近のオリンピックはどーなんねんやろねw
Posted by いっくん at 2008年07月21日 22:57
おかえりなさいまし

いろいろ現地で考えることがあったようで・・・

なかなか今回は過激な発言ですなwww

まぁ、ほとんどの人がわかってることですけど・・・

そんな諸々のツケが世界中あちこちで発生してるのも事実ですなあ・・・

どんだけ綺麗ごと並べても結論は人間が増えすぎちゃったってことですねぇ・・・

あ~怖い怖い・・・
Posted by wadago at 2008年07月22日 19:56
とにかくお疲れ様でした。
Posted by ちゃりぶら at 2008年07月22日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国雑感
    コメント(4)